株式会社福原精機製作所|世界トップシェアを誇る神戸の丸編機メーカー

人事担当者からのメッセージ(9月)

朝夕の空気が少しだけ澄んできたと感じませんか?海を渡ってくる風や山から下りてくる風は少し早い秋を伝えにきています。また夏の終わりを伝えるツクツクボウシの音楽会も始まって海や山だけでなく街中に秋の気配が感じられる、今日この頃です。お変わりありませんか?日中はまだまだ暑さが残っていますのでくれぐれもお身体ご自愛ください。

さて9月に入りました。先月は学生と話しをする機会が多くありました。私は企業の採用担当として学生には「まだ9月です」って伝えますが就活中の学生は「もう9月です」って焦っています。気持ちは理解できますが、その焦りにつけこんでブラック企業が狙ってきます。実際、学生から「ある企業から内定をもらっているが技術職とだけ聞いて、どこで、どんな仕事をするのか聞いていない」って耳を疑う話しがありました。「それはだめです!どこで何をするのかわからない就職先は非常に危険です」って伝えると「自分自身でも、その業界には行きたくないし親や友人からも止められているのですが、どの企業からも内定をもらえないので卒業後、フリーターになるよりマシなのかなって思いました。・・・。」考え方にもよりますが、僕はそんな会社に入るならフリーターの方がマシって思いますし今は超がつく売手市場ですから焦って決める必要はなく就活を継続すべきって思います。「まだ9月です」当社を含む多くの企業が採用活動を継続中です。「まだ9月です」今月も採用に関するイベントが計画されていますので当社だけでなく企業規模に捉われず就活を続けることが大事です。また内定先の企業に少しでも違和感がある場合はその企業の担当者に聞くか学校のキャリアセンターに相談しましょう。

<当社に採用が内定している学生諸君へ>

10月1日は日曜なので10月2日に内定式および先輩社員との懇親会を考えています。詳細は追って連絡しますが、大事なイベントですので空けておいてください。

<採用関係の予定>

9月 9日(土)神戸市主催3回生対象「学生と企業に勤める20代社員とのカフェ交流会」           神戸元町の「ニューラフレア」

9月16日(土)神戸市合同企業面接会(オンライン)

9月19日(月)高校卒業生一斉面接日

<見学>

9月 1日(金)JICA(国際協力機構)研修の一環でカンボジアの方々が見学

9月27日(木)兵庫県立大学 企業探検バスツアー(3回生対象)