株式会社福原精機製作所|世界トップシェアを誇る神戸の丸編機メーカー

人事担当者からのメッセージ(高校生採用)

今日9月5日は高校生採用で各学校から企業への応募書類提出開始日です。全国で採用を掌る人事担当者が、この日を複雑な思いで待っていたと思います。採用担当者以外は、あまり知られていないのですが中学生や高校生の採用に関しては厳格なルールが定められています。特に求人票は管轄のハローワークの証明印が必要ですし求人票を受け取る日も学校に提出する日も期間があります。応募書類の発送日や試験を行う日までルールに基づいて実施しなければならないのです。また面接試験を実施する上での質問内容に関しても厳格なルールがあります。我々企業側からすれば企業防衛上、聞いておく必要があると思う質問事項であってもルール上は聞いてはいけない事になっている質問事項も少なからずあります。採用担当者であればこれらは常識レベルなのですが、これをきちんと面接を行う幹部に伝えていないと大変なことになります。高校生は面接試験が終わると学校に報告をすることになっていて内容は面接試験で、どんな質問をされたかをはじめ企業の対応について学校に報告します。その中に不適切な内容の質問をされたってなると人権問題にまで発展しかねません。でも私は未成年の就職活動は、それぐらいでも足りないって思っています。どうしても親の立場で考えてしまうのですが子を持つ親の立場としては子供の就職先のことは知りたいって思います。今年の一斉試験日は9月16日ですから応募書類を提出している就職希望の高校生や、そのご両親は見学に来てはどうかって思います。試験前がダメなら試験が終わって採用が決定してからでも来て欲しいって思います。未成年にはそれくらいの配慮が必要だと思いますしご両親への配慮も必要だって思いますので希望次第では検討していきたいって思っています。

<当社の採用選考を受ける高校生諸君へ>

兵庫県では採用選考開始日は9月16日(土)ですが当社の採用選考日は9月19日です。詳細に関しては学校を経由して連絡します。また事前に自宅から会社までのルートを確認し面接時間に遅れないような計画をしておいてください。万が一、遅れそうな時は決して慌てず落ち着いて会社に連絡して遅れる旨を伝えて指示を仰いでください。少々遅れても不採用にはなりませんので、慌てず行動してください。