株式会社福原精機製作所|世界トップシェアを誇る神戸の丸編機メーカー

新年あけましておめでとうございます。

初春に思いを込めて ご挨拶申し上げます。 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願い致します。今年もこのメッセージを見ていただいている方を想って配信していきますので、よろしくお願い致します。

さて今年も新型コロナウイルスと戦わなくてはならないようです。ワクチンが開発され多くの人々に接種され終戦をむかえつつあったのですがオミクロン株が新たに発生し喉元を過ぎて熱さを忘れてしまった我々の心の隙間にアッと言う間に入り込んでしまいました。年末年始の休みも重なって感染者数は一気に増加しています。第6波に差し掛かっているのかもしれません。


我々は、この未知のウイルスを正しく恐れて対応していく必要があります。医療従事者各位および企業における新型コロナウイルス担当者ならびに産業医、衛生管理者各位におかれましては本当に大変でしょうけども出口のないトンネルはありません。がんばりましょう。

さて今年の採用活動ですが更に積極的に活動を行います。新卒採用だけでなく第2新卒やキャリア採用を積極的に行う予定です。事実上の通年採用です。以前から計画し、実行してきました業務の差別化による人事戦略や高齢者、障碍者の戦力化が進んできましたので人事担当者として更なる仕掛け作りを計画、実行していくつもりです。

また新たな採用方法も検討中です。今年、当社の社長は新年の挨拶の中で「ミッション」「パッション」「アクション」の話しをされました。基本的には与えられたミッションを正しく理解し、パッションを強く持って、アクションを起こしてPDCAを回す事なのですが企業体においては組織上、それぞれの立場で課されたミッションがあるはずです。人事担当としては採用活動というミッションを必死になって行う事でもありますし「ミッション(使命感)」を持って「パッション(情熱的)」に突き進む「アクション(行動力)」のある人材を採用し育成しなければならないとも捉えます。社会人として組織の中で仕事をする上においては、これらがないと面白くないと思います。これから就職活動をする学生諸君には是非とも頭に入れておいて欲しいと思います。ともあれ新しい年が始まりました。今年も一年、皆様におかれましてはご健勝でありますよう祈念いたします。


<1月の予定>
2022年1月20日(木)13:00 ハローワーク西神「個別就職面接会」

 
<当社の採用内定者各位>
新年明けましておめでとうございます。入社まで残り3か月を切りました。今月以降、入社および入社式に関する書類を郵送しますので内容を確認のうえ記載し解らないところがあれば連絡願います。
入社式において新入社員代表による挨拶をしていただく方を募ります。是非にと思う方は私宛に連絡してください。おられない場合は私が指名します。


今月以降、いよいよ当社の研究開発センターが着工します。竣工は今年の11月を予定しています。