株式会社福原精機製作所|世界トップシェアを誇る神戸の丸編機メーカー

2021年の総括

透き通った冬の空気が街中を包み込み、夜の街明かりがいっそう綺麗に見えだしました。水面の落ち葉が駆け足で通り過ぎって行った秋の名残を感じさせる師走12月。もう今年最後のメッセージを書く時期となりました。長い冬の始まりです。風邪などひかぬよう、くれぐれも、お身体ご自愛ください。

さて12月は毎年お約束通り今年の総括をしたいと思います。今年は当社において社長が代わるという大きな節目がありました。社長が代わるということは会社方針も変わります。当然ながら採用に関する方針も変わる可能性がありますが本年度採用活針の変更はありません。採用活動は苦しいながらも何とか形になってきました。新卒採用と並行して第二新卒採用を行ったことが奏功したと思っています。現在活動している就活学生の活動率は7%程度と考えていますので新卒採用に関しては多くを望むべくもありませんが粘り強く採用活動は継続していきたいと思っています。

今年も新型コロナウイルスに翻弄された一年でした。医療従事者各位に於かれましてはその献身的な医療行為に心から感謝します。また企業においては総務部門や衛生管理者がその対応や対策に追われ続けたことでしょう。心中お察しいたします。収束するまで、ともに頑張りましょう。我々人類は歴史上、様々なウイルスと戦い勝利してきました。新型コロナウイルスも2019年12月に中国、武漢市において1例目の感染者が報告されて以来わずか2年です。2年間のうちにワクチンが開発され多くの人々に接種されました。治療薬も続々と開発され治験が済み承認を待つだけとなっているようです。当社においては従業員各位の辛抱と努力により一人の感染者も出すことなく推移していますがオミクロン株と言われる変異ウイルスが及ぼす影響に関しては今後注視していかなくてはならないと考えています。

最後になりましたが今年も一年おつきあいいただきありがとうございました。今年もこの言葉で締めくくることが出来ました。来年もこの言葉で締めくくれるようにしなければならないと心から思っています。よいお年をお迎えください。


<採用内定をもらっている学生諸君へ>
10月1日以降に採用が決まった学生諸君および高校生の採用内定者を対象に内定式の代わりになるものを企画します。詳しくはあらためて連絡します。


<面接会の予定>
2021年12月6日(月)「35歳以上のミドル世代のための合同企業説明会」

https://web.pref.hyogo.lg.jp/sr05/event/documents/031206hyogaki_gosetsu.pdf