株式会社福原精機製作所|世界トップシェアを誇る神戸の丸編機メーカー

本日は高校生の一斉選考日

朝夕の空気が少しだけ澄んできて虫たちの音楽会が始まりました。気が付けば9月も半分が過ぎていました。配信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたが遅ればせながら9月のメッセージを配信します。

今日9月16日は高校生の一斉選考日でした。予定通りの人数ではありませんでしたが担当者としては非常に満足しています。高校生だけではなくまだまだ採用活動は継続しますので興味のある学生諸君はチャレンジしてください。また第2新卒、中途採用者向けにもイベントがありますので興味を持った方はチャレンジしてください。

さて最近、このメッセージに共感して応募してくださる方が増えてきて最終面接でも人事担当者の人柄とかホームページのメッセージに共感をしたと答える方がおられます。書いた本人が言うのも変ですが、それだけで応募するのは非常に危険です。人事担当者の話しを真に受けて調べもしないで入社してしまい入社してから騙されたって気づいても遅いのですから。人事担当者が自分自身の会社に自信があれば甘言を使う必要はありません。自信がないから甘言を使って入社させるのです。

私が応募者に対して常に伝えていることは会社見学時に「五感で会社を感じてくださいです」会社には会社の特徴があります。一般的には社風と言われているものですが社風は実際に入社しないと、なかなか感じることはできません。でも雰囲気は何となく感じ取ることはできるのではないでしょうか?働いている方の雰囲気も見れば何となく感じ取ることができるのではないでしょうか?また給与面や待遇面は絶対的なものとして調べるべきです。きちんと社内規程として整備されていることを確認して入社しなければ自分自身の将来設計にも重大な影響を及ぼします。

来月には事実上の次年度就職活動が始まります。大事なことは徹底的に企業研究をすることで採用担当者の話しを聞くことではありません。企業研究を進めていけばおのずと採用担当者の言っていることの矛盾点が見えてきます。


<当社に採用が内定している学生諸君へ>
連絡していますように10月1日(金)内定式および先輩社員との懇親会を行います。


<採用関係の予定>
2021年9月17日(金) 「神戸 就職・転職フェア」
神戸国際展示場3号館において合同企業面接会が開催され当社も参加します。

https://www.kobejob-hiroba.jp/fair/


<表彰>
令和3年度障害者雇用優良事業所表彰 兵庫県知事賞受賞
2021年9月17日(金)13:30~14:45
https://web.pref.hyogo.lg.jp/press/20210831_8457.html