株式会社福原精機製作所|世界トップシェアを誇る神戸の丸編機メーカー

創立記念日

10月26日は当社の創立記念日です。1956年(昭和31年)10月26日 当時の福原産業貿易株式会社芦屋工場から分離独立して株式会社福原精機製作所が誕生しました。発足当時は給与の遅配があったりと非常に苦しい経営状態であったと聞いていますが、そこから数えて現在66年目に入っています。自分自身が勤務している会社のルーツを知る機会は、せいぜい新入社員研修時くらいなもので、興味もないかもしれませんが創立記念日くらいは覚えておいてほしいものです。

さて当社の採用状況ですが本日(10/1)内定式および内定者懇親会を実施していますが未だ採用活動は継続中です。高校生の採用も完全には充足していませんので引き続き採用活動を行っていきます。今月は次年度に就職活動をする学生のキックオフがあり事実上の就職活動が開始されましたので当社としましては今年度の採用活動をしながら次年度の採用活動も行うことになります。また今月以降、第2新卒およびキャリア採用を強化します。職種に関しましては電気電子工学関係のスキルをお持ちの方。機械技術関係のスキルもお持ちの方、機械系金属加工の技能を保有しておられる方(例えば金属加工の技能士)につきまして積極的に採用したく考えています。


それぞれの募集要項に関しましては採用媒体に掲載しておきます。新型コロナウイルスにより破壊された世界経済はワクチン接種が奏功し少しづつですが復調基調にある一方で、中国の大手不動産会社の破綻がリーマンショックの再来を懸念させられます。当社ではアフターコロナを見越して採用活動を強化していますが、そこは慎重に見定める必要が出てきました。現在の雇用バブルに踊らされないようにしなくてはいけません。


<採用内定者各位>
特にお伝えする連絡事項はありません。入社前に提出していただく課題もありません。
また年賀状の送付も必要ありませんので念のため伝えておきます。但し現住所から住所を移転した場合には速やかに連絡願います。


<新卒、第2新卒およびキャリア採用>
2021年10月27日(水)「バーチャル合同企業説明会」

https://job2022.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=369


<今年度、次年度に就職活動をする学生各位>
2021年10月25日(月)「就職情報交換会」
大学の就職担当者と企業の採用担当者の情報交換会