株式会社福原精機製作所|世界トップシェアを誇る神戸の丸編機メーカー

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続きますが、くれぐれも御身体をご自愛ください。

さて8月葉月。新卒の就職活動は終盤戦を迎えており8月1日現在の就職内定率は90%を超えてくると予想しています。また活動率も15%を割ってくると予想しますので、ますます我々採用担当者が追い込まれる状況になっています。コロナ禍であっても採用に関しては超売り手市場が継続していることを実感しています。採用担当者としては八方手を尽くしていますが新卒採用に関しては打つ手がなくなりつつあります。7月27日と8月2日と相次いで開催されました企業説明会や面接会におきましても新卒はおろか第2新卒、中途採用者にいたるまで来場者が非常に少なく当社も含めた出展企業の担当者や主催者は頭を抱えていました。ある程度の予想はしていましたが現実はもっとひどいものとなりました。開催時期や開催場所等、様々な要因が考えられますが主催者側は昨年同時期に開催した説明会の5割程度の参加者ではないかと考えておられ活動率の低さを如実に物語っていました。

また過去どのような環境下でも堅調であり採用が計算できていた高校生採用に関しても今年は厳しい状況を予想しています。学校へ届いている求人社数が昨年より3割以上も増え、中でも有名大手企業やその名前を冠した企業からの求人票が例年よりも多く届いており学校によっては就職希望者の8倍から10倍の企業から求人票が届いているとの事でした。学校として就職してほしい会社や本人が就職したい会社より、ご家族が就職してほしい会社への希望が殺到し、たとえ何十年も採用実績があり学校から信用されている企業であっても有名大手企業や、その名前を冠する企業には勝てない現実に聊かの侘しさや不条理さも感じています。でもそれが現実なのです。中小企業の採用担当者はそれくらい想定済です。

当社といたしましては、まだまだ採用活動は継続しなければならないと考えています。来年の4月1日までは8カ月あります。新卒であろうが第二新卒であろうが企業にとって優秀な人材であれば何の問題もないというのが私の考えです。今月以降も社内企業説明会の予定はありますのでマイナビにて日程を確認してください。また学内企業説明の予定もあります。この時期ですので一次選考を兼ねたものとしていますので応募書類を持参してください。大学によっては、まだまだ就活中の学生がいるはずです。すでに企業から内定をもらっている学生諸君であっても違和感があったら行動すべきです。


<個別面接会の実施>
日時:2021年8月31日(火)13:00~16:30
場所:ハローワーク西神2階会議室
対象:新卒 第2新卒および中途採用者
職種:生産技能職(機械加工 電気電子) 生産管理職 機械技術職 機械設計・開発職