株式会社福原精機製作所|世界トップシェアを誇る神戸の丸編機メーカー

1day職場体験【生産技術コース】報告レポート

こんにちは。採用担当の藤田です。

当社の1day職場体験では、【設計コース】【生産技術コース】【組立コース】の3コースの体験から、

お好きなコースを選んでいただけるのですが、

今回は【生産技術コース】に、27年卒の大学生が参加してくれましたので、その体験の様子を報告します!

午前中は<開発課>で、電子柄編機という機械を使っての体験です。

生地のデザインを決めて、専用ソフトで機械に指令を送るパラメータを作り、

実際に機械で生地を編むまでの工程を行いました。

6色の糸を使い、鮮明に柄が編まれた生地が完成しました!

参加者の学生さんは、機械も、出来上がった生地も、大きさが想像以上だったようで、

そのインパクトに驚かれていました。

ここまでとてもスムーズに進んだので、

追加で、生地をアバターに装着し3Dで表現するソフトの操作体験も行いました。

午後からは本社工場に移動し、<生産技術課>で、

CADと、CAMの操作と加工の体験です。

CADで加工したい形を図面にし、

CAMで加工の動きを作成して、「ワイヤー加工機」という機械にプログラムを投入して、実際に加工します。

CAD、CAMを触るのは初めてだったそうですが、上手に操作されて、

かわいいネコ型に、加工できました!

実際の職場で、1日作業を体験してもらいましたが、

「開発職や生産技術職への興味が深まった」との感想をおっしゃってくれました!


<1day職場体験受付中>

実際の職場で、社員とも交流できるプログラムです。

丸編機や、ものづくりメーカーが気になる方、

設計・開発や生産技術、組立調整エンジニアなどの職種に興味のある方、

ぜひご参加ください!

リクナビ2027の 設計コース【CAD経験者のみ】/ 生産技術コース/ 組立コース からお申込みください。

ホームページ<採用エントリーフォーム>からも申込み可能です!