HOME >> トップページ >> リクルート情報 >> 担当者からのメッセージ 

 

 


kanehira@pfw.co.jp

 2020年9月のメッセージ
 

海を渡ってくる風が少しだけ冷めてきました。立秋もとうに過ぎて、もうすぐ暑かった夏も終わります。今年は学生諸君のみならず特別な夏でした。だれが外出自粛をしなければならない状況を想像していたでしょう?だれが風邪でもないのに真夏にマスクをしなければならない姿を想像していたでしょう。この西暦2020年という年は今後、何年先までも語り継がれることになる歴史の1ページとなります。我々は、その歴史の目撃者であると同時にその中を生き抜こうとしているのです。この艱難辛苦を乗り越えた先に明るい未来が待っていると信じて一歩一歩、歩んでいきましょう。
さて当社の採用ですが先月末に4回目の役員面接を行い採用内定通知を発行しました。
当社は採用計画人数以上の内定通知は発行しませんので本当に入社して欲しい学生にしか内定は出しません。内定辞退を想定して採用内定通知を乱発する企業もあるようですが当社はそれを是としません。故に9月という時期でもあり意志表示は可能な限り早く欲しいと思っています。現在、内定通知を発行している学生が全員OKなら今年の当社の採用計画は終了し10月1日には内定式を兼ねた内定者懇親会を実施することができますが1名でも辞退者が出れば、また採用活動を行うことになります。ただし技術系の学生は引き続き募集を行います。また当社では並行して第2新卒やキャリア採用たる中途採用も行っています。新型コロナウイルスの世界的な蔓延により経済活動が急速に落ち込んでいます。クローズアップされている旅行業や飲食業のみならず多くの業界が窮地に追い込まれています。その中にあっての採用活動は慎重かつ丁寧に行わなければなりませんでした。採用活動を中止した企業も少なくないと聞いています。学生側にとっては理不尽であっても企業側の論理では仕方なかったのかもしれません。それくらい新型コロナウイルスは急速に経済活動を破壊していったのです。新卒採用の計画は翌年度の採用を前年度に行いますので計画は、もっと前に立てます。多くの企業では今年度の採用活動はコロナが蔓延することを想定せずに立てられた計画ですから次年度は今年よりさらにひどい状況になることが予想されます。でも前述の通り苦しいのは学生だけではありません。今日を精一杯頑張って明日を展望しましょう。
<当社に採用が内定している学生諸君へ>
今月中旬には内定式の詳細をお伝え出来るかと思います。詳細については必ず連絡しますので今しばらくお待ちください。意志表示をいただいていない学生諸君は9月に入りましたので、可能な限り早くご連絡願います。


 



[ リクルート情報TOP募集要項エントリーシート求める人物像今月のメッセージ ]
[ 福利厚生教育体制会社所在地略図 ]

▲ページのTOPへ